もどる



徒然日記

←  / →


2007年3月11日
色々ブログをつけていたりしたが ここの存在を忘れていた。自分を赤裸々に語っていて恥ずかしい一面と
若いなぁと思う気恥ずかしい思いが混在している。
最近は本当に年を感じている。感受性が乏しくなって視野狭窄気味。
なんとなくここを読んで、おばかな自分を思い出してみた


2004年3月
やっと直ったということで示談成立!!!!
良かった〜本当に嬉しい。

2004年1月
結局罰金は15万ですんだ。最低料金でホッとしている
後は1年間静かに運転するだけ後は示談がすめば終わりだ

2003年12月18日(木)
免停講習に行ってきました。とりあえず一日中講習とテスト
テストを受けるとテストの点で短縮日数が変わります
(40点満点中、優だと29日短縮、良だと 25日、可だと20日短縮になる)
まぁ、話ながらここがテストに出ますというので難しくないと思います
多分満点だったと思います。
同じように事故で30日の免停になった6〜8点の人ばかりです
こんなにいるのね〜と思ったのと女の人とご老人が多かったのにびっくり
最高齢は85歳、事故したそうですが杖をついてやっと歩いてました
女の人も若い子からおばちゃままで、、、40人くらいで講習ですが
私はその中でも軽い方で運転シミュレーションは受けずに済みました
とりあえず免許も戻ったので民事と刑事が済む様に祈ってます

2003年12月10日(水)
行政処分の通知がきました。大体年度末で混んでるから来年じゃないか
と保険屋さんにはいわれたのですが、金を払わせる事は早い早い!!!来週には出頭です
でもって、前歴はついてませんでした。前回のは軽微な違反の繰り返し
で前歴のつかない違反者講習だったのです。
それと前の年のスピード違反の切符切られたのから1年以上たってたので
累積点も0からだったのです。
今回本当に勉強になりました。前回のは行政処分にならないように
お金を払って免除してもらうという警察OBのための、交通安全協会にはらう
上納金だったのですね。。。前回は違反者講習会
まぁでもこのおかげで助かったのですから
でもって謎だったのが、交差点安全運転義務違反で2点+運転者の専らの
が原因で15日以上1ヶ月未満の軽傷事故で6点で合計8点だと
思ってましたが、なんと6点です。人身事故の診断書は出ているので
4週間はくつがえしようがないはずなので、交差点内の事故だったため
専ら以外が摘要されて4点だったようです。
なので30日の免停です。前歴ついてれば90日の免停で
公安の聴聞会に出席だったのですから、本当に運が良かったとしかいいようがありません。
去年のスピードの期限が本当に1年を2週間すぎただけなのですから・・・

来週の水曜日は免許センターに出頭です。免停を29日短縮するのですから
当日車に乗ってはいけません。車で行ったら免許取り消しだそうです
そこで1万3400円を払い、4時まで講習を受けたら
次の日から前歴1で車には乗れます。また1年間の辛抱です

後は
・怪我をした方との示談
・刑事処分の罰金(15万円で済んでくれる事を祈ってます。。)
です。いい流れで済んでくれる事を祈ってます

2003年12月9日(火)
だんだん落ち着いてきてる、ここでまた切符きられたり
事故って免取りになったら大変なので大人しく運転してます
NETで調べてるのですが、前歴がつくかつかないかで全然変わってきます
私の頭が弱いせいで読めば読むほどどっちだかわからなくなってきました
HPの信頼性というのもありますから、ちょっと頭を整理しようと思います

まぁ、税金払ってるので問い合わせればいいのですが
かけるのが嫌なんですね
本当に役所というのは仕事でいってもろくな話になった事がないから嫌いです
立場役職肩書きが人間を作っていきますからね。何様だと思ってるのか
わからない態度に腹がたちます。最近の週刊文春の告発記事もさもありなんです。
医者、教師、弁護士等士の職業及び公務員は、一度民間の企業に普通に就職という
インターン制度を実施すべきだと強く思います

2003年12月8日(月)
長くなったので・・・・(笑)
すっかり事故日記。今回の事故の備忘録がわりにつけます(笑)

2003年12月8日(月)検察庁から呼び出しを受けた・
あーーー刑事事件になったんだな・・と
検察庁に行くと衝立だけでしきられた所に一気に6人くらいいれられ
警察から回ってきた供述調書そのままを、またタイピングしなおすだけ
黙秘権があるから黙っててもいいですよ
といわれるのだが権威に弱い小市民なので、警察で喋った事と同じ 事を喋る
ここでお見舞いに行った事、それから見舞金の額まで調書に書かれました
保険会社にも交差点内なので100:0じゃないので全面的に過失を認めないで下さい
と言われたのですが、一方的に言われたまま終わってしまいました。
正味15分です
不起訴になんてできるものじゃないですね
今日取り調べ終わってから、NETでいろいろ調べて、遅すぎるわ自分
とっつこみたくなりましたが
何もできませんでした。来月の中旬には
15万円から最高50万円の罰金が来る予定
お金は去年から高くなったと聞きましたが本当にそうですね
今日の供述調書によっていくらになるか罰金が決まるのだそうです。
これは仕方ないな・・・・と思ってたのであまりショックはありませんでした

後は行政処分ですが、NETで見ていたはずですが馬鹿なので
嫌な事を排除しようしようとしてしまい、じっくり考えてませんでした
よく事実を把握しなきゃと思いつつ冷静になれなかったのです
が、今日あらためてNETを見たら、こちらに愕然としてしまいました。
前回の免停から3年たってないので前歴1になるというところを
1年間無事故無違反だから累積0点だーーー前歴もつかないと勘違いしてたのです
累積点は0点に戻るのですが前歴はつくんですね
人身事故で全治1ヶ月以下の事故で、専らの場合に該当するので
ここで6点+安全運転義務違反2点か3点つくので
前歴がなければ免停30日
前歴1があると免停120日でした。
でもって90日以上の免停は、聴聞会に出なくてはいけないと
便利ですね。NETって
この地方ってのは車がないと本当に仕事にも行けなく不便です
まぁ、今更起きてしまった事を嘆いてもしょうがないので公安に呼ばれるのを待つとします

2003年12月7日(日)
またまた時間が、たった。(苦笑)
実は車で事故を起こしてすごくへこんでいた。
自分がいけないのが一番なんだが、厄払いに何度もいきました
仙台に越してくるまで、駐車違反くらいしか違反はなく
あっという間に消える点数だったのだが、、、

そもそも2001年の10月
なぜか右折レーンにいた私の横に原付バイクが無理な追い越しをかけ
横転、転倒。1週間の傷を負ったのだが相手も通行場所じゃないために
警察も事情を聞いて調書をとり後は保険会社という流れだった。
相手も「私が悪かった」という事で初めての事故でボーッと
してた私は、このまま何もなければ平気です。といわれた保険会社の 言う事をうのみにしてあまり交通事故の規定等を読まなかった。
罰金もこなかったし警察から何もこなかったからだ。
ここが甘かったところなのだが、、

その後2001年12月

初めて訪問する 友人宅、行き方を教えてもらった道が時間指定一方通行で、しかもたった100mだけが
一方通行になっているというような道であった
でた途端パトカーにつかまり「ここは時間指定だよ」

「え?標識見えませんでしたが?初めての道で友人に指定されたのですが。。」

「ほかに違反してないんでしょ?すぐ点数きえるから」
(接触事故は、何も警察からきてないからいいのかな?)ここがバカですね
「最近青切符で罰金払ったことは?」
「ありません」(つづくバカでした)
「じゃすぐ消えるから」
そういわれてサインしてしまったら、年明けにきました。

最初の接触事故が4点+一方通行無視が2点で30日間の免停です

軽微な違反が累積したという事です
慌ててNETで勉強して、一日講習うければ免停は免除になり
点数が0になる事を知りました。
とりあえず、一日講習を受け点数は戻り、免許も戻りました。
一回免停になるという事がすごく大変だという事がわかってなかったのがバカでした

とにかく慎重に運転。。。を心がけていました。免停講習にいったのが2002年2月20日です。
何が何でも一年間無事故でと思い込んでました(ここもきちんと勉強しなかった私がいけません)
安全運転をしていた私ですが、毎日の仕事で乗る高速も100kmで運転していて
だんだん運転になれてきていた頃なのかもしれません。

2002年10月

100kmで運転していて、坂道で(嘘のような話ですが)ハイヒール(それで運転してたから)
がガタンといって、一瞬スピードがでたので(あらっと)元のスピードに戻しました
その途端後ろから白の覆面パトカーが・・・・
頭の中真っ白です。気がつかなかったのですが、ずっと付いてきたのでした
この時点で免停講習から9ヶ月・・・・
今回はいいました。スピードをずっと出していたわけではない事
一瞬くだりの坂道でスピードがでただけのこと
権威主義に弱い私はオドオドと釈明したのですが
秋の交通週間何をいっても通じませんでした。
ここで3点です。これで後1年間1点でもとられたら、前歴1で再度免停だ
という事で本当に注意して運転していました。

2003年10月には、
1年たったので1年間無事故無違反という事で
違反点数は0点に戻りました

2003年11月先月です

また初めての道で道に迷って交差点でバイクと接触したのです

どこに行く所だったかというと落ち込んで落ち込んで死にそうになってたので
元気な友人宅で元気を分けてもらおうと思って力振り絞って家から出ていったのです

やっぱりそういう時はだめですね
今度はバイクと車の間に足があったので、相手方の足の小指の骨折
4週間の診断がでてしまったので、立派な人身事故です。
交差点内なので100:0ではないのですが、こっちは車、相手は単車
しかも相手が怪我をしたのでどうしようもありません
すぐに救急車を呼び警察を呼び、事情聴取です。
病院から相手の大学生(23才)を自宅まで送り届け、夜親御さんにもお電話で 怪我をさせたことをあやまり
週末明けには、タクシー代が保険ででないかもという事で、お見舞い金と菓子折りをもって再度伺いました。
保険会社さんは、何もしなくていい、何もしなくていい
の一点張りだったのですが、(見舞金もあとあとこじれるから払わなくてもいいですといわれましたが、気持ちが収まらなかったので)勝手に 持って行きました。

2003年7月4日(金)
●梅雨なんだけど、仙台は寒い寒い。。。こんなに寒くて いいのかしら?
今耳ツボに通ってる。ただ金粒を貼るだけのお手軽なものだ
一回500円だから気軽。1週間に1回、もしくはこれたら2回
結局食欲を抑えるものらしいので、食べすぎればやせないわ
毎日体重を計れということだけど、体重計をこの間捨てたばかりだった
現実逃避気味(笑)
2003年7月2日(水)
●前回、なんで更新が止まったんだっけ?と考えてたら
年子の弟の嫁(?)が浮気しまくって子供連れて逃げて大変だった
事を思い出した。今思い出しても信じられない行動をしていた。
いきなり身の回りのものを持って、子供と逃げたのだった。
しかも養育費と慰謝料よこせって裁判になったのだが
こちらの落ち度は全然なかった事、結婚してから7人も浮気を
し続けて、逃げた時も3つ又だったこと、お金を全て実家名義にして
弟に借金させたこと、、そんなことを弁護士と探偵事務所に調査を
頼んで1年半かかりでこちらの勝ちになったのだった・・・
ものすごいお金もかかり精神的に家族中ヘトヘトだった.
こんな安週刊誌みたいな事にまきこまれるなんて!!!!
と思ったもんだが、結局自分が悪いのに、子供を手放したくなかった
女の方の狂言に近い仕業だった。その間も不倫相手の子供妊娠したり
堕ろしたり、人間じゃないかと思うような出来事でした。
で持って逃げたお金で自分で一軒家を建てたのだから恐れ入ったわ
まぁ、弟が甘かったという事ですね。
その弟も来年再婚する。海外で家族だけで挙式
今度こそ幸せになってもらいたいものだ

2003年7月1日(火)
●あーーー日記更新してから2年もたってる(笑) 最近はまってる川島隆太先生の本にでてるけど、脳をよく使うために
音読をしたほうがいいとのこと。私の脳は全然使われてなく脳細胞死んでばっかりだわ
●新しい世界にとびこまなきゃ。なんだか閉鎖的で、人とも喋らず
今の職場もあまり喋りが必要じゃないので、篭ってしまう。
やらなきゃいけない事はわかってても体も動かない。
●ハリーポッターの5巻原書で買って読んでる。斜め読みでなんとなく
読んでいる。

2001年6月1日(金)
●21世紀の梅雨です。最近心身バラバラです NETの友達もほとんどいなくなっただろうなぁ、不義理だらけだし
生きるって単純な事が難しいのね


もどる